Yuru Gogaku

ゆる語学 = ゆるすぎる多言語学習

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ave Maria(ラテン語教会音楽の訳読)

マリア・カラスの歌声は、オペラ「カルメン」の歌曲「ハバネラ」で最初に聴いたのですが、あまりにも神々しくて、ギリシャ神話の女神が憑依して歌っているのではないか!と思ってしまいました。 この方の Ave Maria は、歌声ももちろんなのですが、ラテン語…

ラジオ講座の録音をクリアーに

この記事は、紹介しているソフトのバーションアップに伴い、2019/03/26に修正しました。 お手数ですが、こちらのリンクから修正版へお進みください。

語学のためのカリグラフィー サンスクリット語編

サンスクリット語は、数年前にテキストと文法書を買ったものの、その当時は全然刃が立たず、しばらく本棚の飾りとなっていました。しかし去年、文字から取り組んでみたところ、少し前進することができました(実は、あまりにも集中してやったので力尽きてし…

語学のためのカリグラフィー 古典ギリシア語編

古典ギリシア語は、数年前に一度取り組んだものの、その時は途中で投げ出してしまいました。でも最近また再開し、少しずつ学んでいます。 古典ギリシア語には大文字しかなく、小文字は中世にキリスト教の写本が作られるようになってから生まれたそうです。 …

語学のためのカリグラフィー アラビア語編

数年前にアラビア語を学び始めた時に、単語や例文をアラビア語で書いてみたくて、色々とペンを探しました。 アラビア語は右から左に書いていく言語なのですが、元々左利きの人が作った文字なのか、私も含めて、右利きの人はペン先が水平カットの欧文用カリグ…

語学のためのカリグラフィー 本と道具編

カリグラフィーの本 The World Encyclopedia of Calligraphy 世界各国の言語のカリグラフィーを紹介した本です。私が学んでいる言語では、ギリシア語書体の章がとても役立ちました。 写真や図解も多くて楽しいし、眺めているだけでも大体の内容は分かります…