Yuru Gogaku

ゆる語学 = ゆるすぎる多言語学習

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ククルクク・パロマ(ラテン・ミュージックの訳読)

この曲は色んなミュージシャンが歌っていますが、カエターノ・ヴェローゾのものも人気のようですね。 ウォン・カーウァイ監督の映画「ブエノスアイレス」を観た時、この曲がサウンドトラックとして流れていて、彼のしっとりと味わい深い歌声がとても印象的で…

スペイン語との出会い & 使ってみて良かったテキストや文法書、辞書

ラテン音楽のリズムに誘われて 最近ではCMでもよく耳にするラテン音楽。以前、安い3枚組のベストCDを買って聴いてみたところ、これがすごく気持いい! 以降、アルバムを少しずつ買い足しては、時々聴いていたのですが…… ラテン音楽の歌、自分でも歌えたらち…

ラテン語をかじってみた & 使ってみてよかったテキストや文法書、辞書

辞書の語源の欄が気になる 英語をやっているときからのクセなのですが、辞書を引く度に語源が気になって、ついつい読んでしまっています。 小説を読んでいる時だと、全然先に進まなくなるので、ニュースなどの短い文だけにしようと心がけているのものの、気…

さよならを教えて (シャンソンの訳読)

「さよならを教えて」は、戸川純バージョンを先に聴いていたのですが、フランス語の勉強をして初めて、フランソワーズ・アルディがご本家なのだと知りました。 ずいぶん前に訳読したものですが、本文に番号を振って、リストに品詞と訳を書くという形式はこの…

フランス語との出会い & 使ってみて良かったテキストや文法書、辞書

出会いはゆるかったけど 長い間、英語でさえ中途半端なのに、他の言語なんてとんでもないと思っていました。でも、ふと1冊の本が気になり、気がついたら注文してしまっていました。 フラ語入門 清岡智比古 清岡先生の軽快な言い回しで、フランス語とその文…

英語の学習歴とお世話になっている本

中途半端だけど、他の言語を学ぶとき役に立っています 英語は20代の頃からやっていて、最初の数年はNHKラジオ講座で勉強していました。 徐々に英語で日記を書くようになり、有料の英語添削サービスもしばらく利用していたことがあります。 ニュース英語は、C…

多言語学習のおススメ本

世界中の言語を楽しく学ぶ 井上孝夫 著者は出版社勤務の校閲者。100以上の言語を趣味の視点から学んでいったノウハウが盛り沢山。 電車通勤で学習するために工夫された学習セットがユニーク。読書用なら、文法ノートとテキスト、小事典を貼り合わせて作るそ…